いいとこどり

色んな事のいい所どりをして行きたいです

バラバラにされた弟、姉との3つの約束を破っていた

酒々井町の住宅で切断された遺体が見つかった事件で、

死体損壊容疑などで逮捕された竹内愛美容疑者(25)が弟の諒さん(21)

殺害に関する供述を続けている。

かつては近所でも仲良し姉弟として知られていたのに、どうしてバラバラ殺人事件が起きたのか。

竹内容疑者は県警の調べに

「遺体は弟。小さなことで弟ともめ、殺害してしまった。処理に困り解体して捨てようと思った」

と話している。

約5年前に父親孤独死し、姉弟でこの家に移り住んだ後は、バイクに2人乗りしている姿が

目撃されるなど仲が良かった。しかし今年になって2人で出掛ける姿は見られなくなったようで、

険悪になったのは今年になってからという話が聞かれる。

それにしても「小さなこと」で殺害にまで及ぶとは、一般的には考えにくい。

「姉弟の2人暮らしをするにあたって、大まかにはルールが3つあったようです。

そのすべてを弟が破っていた」と地元関係者。

1つは「生活費の折半」。食材などの買い物は領収書を取っておいて、

月末に折半して払っていたという。しかし諒さんが竹内容疑者の領収書を捨ててもめるなど、

トラブルがあったという。

3階建ての家で、2、3階の住居スペースで住み分けしていた。そこで「勝手に部屋に入らない」

とのルールもあった。しかし、

諒さんは竹内容疑者が留守にした部屋の写真を撮ってSNSにアップするなどしていた。

さらに「友達を家に入れる時は事前許可が必要」というルールがあったという。

地元関係者は「弟が姉の部屋の隣にある妹の部屋をまるでゲームセンターみたいな

音ゲー部屋”に改造。音ゲー部屋にひっきりなしに音ゲー仲間を連れ込んで、

たまり場になっていた」と指摘する。

諒さんはツイッターで「音ゲー屋敷ならぬ音ゲー部屋へようこそ。スタッフ一同皆様の

御来園お待ちしております」と“宣伝”までしていた。

この3つのルール破りという「小さなこと」で、竹内容疑者はストレスがたまりにたまって

爆発したのだろうか。