読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいとこどり

色んな事のいい所どりをして行きたいです

ハマの番長 三浦大輔 選手 引退発表‼︎ 感謝の気持ちでいっぱい‼︎

 DeNAの三浦大輔投手(42)が20日、横浜市内で記者会見を行い、

今季限りで現役を引退すること発表した。

会見の冒頭で「今シーズン限りで引退します」と現役引退を表明。

「いろんな思いがありますけど、感謝の気持ちでいっぱいです」と心境を語った。

 三浦は1991年ドラフト6位で大洋(現DeNA)に入団。“ハマの番長”の愛称で親しまれ、大洋ホエールズ横浜ベイスターズ、横浜DeNAベイスターズと横浜一筋で活躍。25年間で532試合に登板し、通算172勝を挙げた。97年には最高勝率、2005年には最優秀防御率最多奪三振のタイトルを獲得した。

 14年からは投手コーチを兼任。日本プロ野球での現役最年長選手となった今季は、2試合に先発するも勝ち星を挙げることができていなかった。

 また、7月11日の中日戦(横浜)の2回2死一塁の場面で左前打を放ち、24年連続安打を記録。8月22日には「プロ野球投手による安打最多連続年数」でギネス世界記録にも認定された。

また、DeNAベイスターズの背番号「18」は、今後、ふさわしい選手が出るまで欠番となります。

次の背番号「18番」は、ふさわしい選手が出てきたときに、

三浦大輔氏との協議のうえ決定、継承されるとのことです。

本当に、本当に、お疲れ様でございました