いいとこどり

色んな事のいい所どりをして行きたいです

Appleのリンゴはなぜ一口かじられているのかという本当の理由 ‼︎ バグやバイトではない

・この「かじられたリンゴ」というロゴを巡っては、原罪を示している、というものから、

コンピューター科学者のアラン・チューリングが死んだ時にそばにかじりかけのリンゴがあったから、

というものなど、数々のうわさが流れていますが、ロゴをデザインした

デザイナーのロブ・ジャノフ氏がデザインに秘められた本当の理由を語っています。

・物語は人から人へと伝えられる途中に形を変えていくものです。

私はリンゴが他の丸い果物ではなく「リンゴ」に見えるシルエットにするために、

ロゴを一口かじったデザインにしました。

ところが10年後、なぜ私がAppleのロゴデザインをかじったリンゴのデザインにしたのかについての

本を読んでいる時に別のことが書いてあったのです。

その物語は私が実際にデザインした理由よりも面白く、物語は人から人へと伝えられ、

みんなが信じるところになりました。人々がこれらの物語を信じているのは

単にデバイスやロゴの装飾を愛しているからではなく、

物語に特別なつながりを感じているからだと考えています。

http://gigazine.net/news/20160926-apple-logo-design/