いいとこどり

色んな事のいい所どりをして行きたいです

PSvita サガスカーレットグレイス はキャラごとにストーリーが変わる サガフロ方式‼︎

フラゲより

PSVita「サガスカーレットグレイス」

12月15日発売予定

価格:6800円(税抜)

主人公の情報やシステムが明らかに。

今作では性格も境遇も異なる4人の主人公が登場。

プレイヤーは彼らの中から一人選び、世界を旅していく。

どの主人公を選ぶかでストーリーも大きく変わる。

ウルピナ

やや天然だが正義感が強く、明るい性格の令嬢。 武家貴族ユラニウス家の生まれで、二刀の技を奥義としているが彼女はまだ修得していない。

レオナルド

農民で、農具・工具を巧みに扱う少年。無口でとっつきにくい。 ある日、村で生き倒れた女性の「アイ・ハヌム へ」といううわ言を受け、土地を売り払い女性の代わりに伝説の都市アイ・ハヌムに向かう

タリア

陶芸士の女性。陶器と向き合う中で、世界に生じた歪みによって自身の作品も歪んでしまうことに気づく。 彼女は歪みと向き合う決心をして、歪みの原因と正体を知るための旅に出る。

バルマンテ

法廷処刑人。コハン城の執政シグフレイが多くの人を処刑した際に、その執行を担った。 そのシグフレイも政敵に捕らえられ、その処刑を担当することに。 シグフレイは「自分は七度蘇り、正義を為す」と予言し、処刑された。 バルマンテはシグフレイの首を七度落とす旅に出る。

フリーワールドシステムを搭載し、マップをどう歩くか、マップ上で何をするかは自由。 数千のイベントが用意されており、選択肢で何を選択するかにより以降の展開が大きく変わる。 ダンジョンは存在せず、代わりにワールドマップで様々なことが起こるようになっている。

バトルはタイムラインを軸としたものになっており、 画面下のタイムライン順に行動。敵がどのような行動を取るかもわかる。 最大5人のパーティーで、毎ターン回復するBPを共有。 キャラの配置の仕方によってステータス上昇などの効果を得られる陣形も健在。 武器系統は全部で9種類。得手不得手はあるが、どのキャラも全ての武器を装備できる。 もちろん閃きもある。

河津氏インタビュー ・ボリュームは1周あたり30〜60時間。 ・ストーリーはキャラごとに大きく変わるのでサガフロに近い。 ・仲間は最初から6人以上いる。ストーリー上で出会うキャラはすべて仲間にできる。 ・LPが0になってもキャラはいなくならない ・体験版の予定はないが、体験会はあるかも