スーパーマリオラン 米記者が痛烈批判‼︎
iPhone7の発表イベントで、「スーパーマリオラン」がiOS向けに配信されると大々的に発表され、
ゲームとガジェット界にとってメガトン級のサプライズとなった
しかし、このバカ騒ぎが重要な問題に蓋をしていることを忘れてはならない
「スーパーマリオラン」に画期的な要素は何もないのだ。
「スーパーマリオラン」が売りとするのは革新性よりもノスタルジーだ。
アップルは製品発表イベントで任天堂のマリオの宣伝に膨大な時間を割いたが、
それはかつてMacやiPhoneを世に送り出し、画期的イノベーションを生んだアップルに対し、
私たちが抱く期待に叶うものだったろうか。
筆者は今回のアップルの新製品発表会当日に、アンドロイドに乗り換えた。
退屈なiPhone向けにデザインされた退屈なモバイルゲームに、
私は興味を持つことができないのだ。